さところぐ

日々あったことなどを発信します!

タイを満喫できる「水上マーケット」の楽しみ方|一人乗りだとボートが貸切状態なのでおすすめ

f:id:s-a-a-a:20191129155628p:plain

タイで人気の「水上マーケット」に行ってきました!

タイの水上マーケットについて、どんなところなのか、どうやって行って楽しめば良いのかご紹介します。

私は一人旅だったのでボートに一人で乗ったら貸切状態で快適だったのでおすすめです。

水上マーケットとは?

f:id:s-a-a-a:20191129155623p:plain

水上マーケットは、川の上をボートで進みながら岸にあるお店から物を買ったり、船と船の間で買い物のやりとりができるタイの伝統的な市場です。

ボートにたくさん並んだ帽子を選んだり、その場で作ったタイ料理を食べたりしてタイらしい雰囲気がたっぷり楽しめます。

水上マーケットはタイの人たちにとっては普段のお買い物をする市場です。

川の周辺に住んでいるタイ人も多くいて、船から木造りの家がたくさん見えます。

水上マーケットでは昔ながらのタイ人の生活を間近で感じられます。

水上マーケットツアーのおすすめの予約方法

f:id:s-a-a-a:20191129155627p:plain

水上マーケットツアーの予約について、おすすめの方法をご紹介します。

水上マーケットは現地ツアーがおすすめ

日本のツアーに盛り込まれている場合もありますが、タイへ行ってから現地でツアーを探して予約するのがおすすめです。

ツアーの人などとやりとりをして予約することになるので、タイをより感じることができます。

ネットで調べればいっぱい出てくるので予約できます。

私の場合は、ツアーと連携しているタクシーがキャッチしてきて、そのままタクシーに乗ってツアーへ行くという危なそうなやり方で行きました(笑)

キャッチしてくるタクシーはぼったくりなど良くない噂がありますが、私は問題なく楽しめましたよ!

ツアーによってボートのクオリティなどが異なる

私は計画なしに予約したら運よくいいとこに当たっただけです。

それぞれのツアーによってボートの大きさやクオリティなどにも違いがあることを踏まえて予約することをおすすめします!

1時間コースで十分楽しめる

「1時間じゃ全然楽しめないよ」ともっと長時間で高額なコースをすすめられたけど、私は断り通して1時間にしました。

いざ水上マーケットを周ってみると、1時間で十分楽しめました。

1時間でもちょっと長いかなーってくらいだったので、1時間コースがおすすめです!

水上ボートはお一人様だと貸切状態!

f:id:s-a-a-a:20191129155632j:plain

大きめのきれいな木のボートに、私一人で乗せてくれました!

マーケットですれ違う他のボートは半分くらいの大きさのボートに4人くらいで乗ってましたが、私は倍の大きさで日よけがついてるボート。

f:id:s-a-a-a:20191129155624j:plain

足を伸ばしてココナッツジュース飲んで優越感に浸ってました(笑)

水上ボートは一人で乗ると割高になるかもしれませんが、めっちゃ快適に過ごせるのでおすすめです!

いらない商品はきっぱり断ろう

f:id:s-a-a-a:20191129155633j:plain

水上マーケットを周っていると、中にはけっこう強引に商品をすすめてくる店員さんがいます。

ボート「がっ」とつかんで引き寄せて、「これは?」「いらない」「これは?」「いらない」と選ぶヒマがないくらい立て続けに商品をすすめられました(笑)

そういう時はお店の人に「NO,NO!」ボート運転してるお兄さんに「GO,GO!」と単純すぎる英語をしゃべってお店から去りました(笑)

私と違って優しい人は「断るの申し訳ない」と思うかもしれませんが、時間もったいないですし、いらない商品はきっぱり断っちゃいましょう!

マーケット以外の移動時間はアトラクション!

f:id:s-a-a-a:20191129155636j:plain

マーケットを離れて他の所へ向かう時には、人気のない川と緑だけの中をアトラクションなみのスピードで駆け抜けます!

賑やかなマーケットを抜けて開けた湖のようにおおきな川に出た時には、広くてきれいで心動かされました。

そこからビューン!とかなりのスピードで駆け抜けます。

最初は速さにびっくりして「お兄さんこんなに飛ばすの!?」と思い振り向いたら無表情でした(笑)これが通常運行なんですね。

風を切って最高に気持ちいいし、アトラクションみたいでテンション上がるし一人でわーわー騒いでました(笑)

小さな茂みの中を進んだり、でかいトカゲがいたりもしました!

まとめ:水上マーケット

今回ご紹介した内容をまとめるとこんな感じです。

  • 水上マーケットはタイらしさが満喫できる
  • 現地ツアーでボートの大きさなども考慮して選ぶ
  • 1時間コースで十分
  • いらない商品はきっぱり断る

以下は+αです。

  • 一人乗りだと貸切状態で超快適
  • マーケット外の移動はアトラクション

ボートに乗って水上マーケットを周るのはとっても楽しいです!

タイらしさをたっぷり感じることができるので、ぜひ行ってみてください。