さところぐ

日々あったことなどを発信します!

海外旅行にはGoogle翻訳が便利!タイでツアーのトラブルを解決できた

f:id:s-a-a-a:20191114203535j:image

タイの水上マーケットツアーへ行った時に、Google翻訳がトラブルを解決してくれました。

どんな風に役立ったのか、その時のことをご紹介します。

Google翻訳があればどの国へ行ってもスムーズにコミュニケーションできるので、海外旅行で活躍してくれます。

タクシーで水上マーケットへ!

バンコクからタクシーに乗って田舎の水上マーケットまで行くことにしました!

タクシーの運転手さんとツアー側が連携していて、タクシーに乗ったらそのまま連れてってくれました。

ツアーの種類を選ぶ際にトラブル発生

タクシーに乗っていると「何時間のツアーにするか選んで」と言われたので私は一番安くて短時間な1時間のツアーを選びました。

しかし運転手さんが「こっちにすべきだ」と長時間で高い方のツアーをすすめてきました。

「いや1時間のにします」「こっちにすべき」のエンドレスになり、私のつたない英語で話すだけでは進まない感じに。

Google翻訳でトラブルを解決!

するとタクシーの運転手さんがスマホに向かってタイ語をしゃべってから、私に手渡してきました。

見るとスマホにはGoogle翻訳の画面があり、タイが日本語に変換されて表示されています。

「おお、Google翻訳便利!」と思い私もスマホに向かって日本語をしゃべりかけます。

すると今度は話した内容がタイ語になって表示されました。

こうして英語ではなく日本語とタイ語でのやりとりに。

私が「1時間のツアーにしてくれないならやめる」と言ったら一番安い1時間ツアーにしてくれました。よかった〜!

まとめ|Google翻訳があれば海外でも言語の壁なし

f:id:s-a-a-a:20191114204444j:image

無事水上マーケットを堪能♩

1時間のツアーで十分楽しめました!

1時間でもちょっと長いくらいでした。

タクシーの運転手さんがGoogle翻訳を持ち出したおかげで便利さを実感。

海外でコミュニケーションに行き詰まったらGoogle翻訳に頼りましょう!