さところぐ

日々あったことなどを発信します!

海外行きの飛行機に乗り遅れた!空港のベンチで一泊しました

f:id:s-a-a-a:20191116011905j:image

初めての海外一人旅、飛行機に乗り遅れて2万円の航空券がおじゃんになりました(笑)

タイへ行く飛行機に乗り遅れた時の体験談を書きます。

家を出発!渋谷でのんきに時間を潰す

うきうきしながら家を出発!

渋谷で旅行に必要な物など買ってのんびりお買い物してました。

これが後で後悔することに…。

飛行機に間に合わないことが発覚

成田空港Expressに乗って「飛行機が出発するまでに十分間に合うなー。」とのんびりしてました。

しかし「どのくらい前に空港に着いとくべきなのかな?」と思い調べてみると

空港のチェックインの締め切りは「大手航空会社では出発の20分前」「格安航空LCCだと出発の30分前」でした。

私が乗るのは格安航空LCCで、空港に着くのはチェックイン締め切り時刻の5分後。

飛行機に乗れないことが発覚しました。

急遽明日の航空券を購入

空港に着いてあがいてみたけど結局だめでした。あと5分早ければ…。

「でもここまで来て家には帰りたくない!」と思い、急遽明日の航空券を探したところ、残金ギリギリでなんとか購入できました。よかった〜!

空港のベンチに泊まる

空港近くのホテルに泊まるのもお金もったいないので、成田空港で無料でベンチ泊することにしました。

時間ができたので成田空港探検したりしてちょっと楽しかった。

空港で寝る人はけっこういます。

座って寝るんじゃなくベンチでちゃんと足伸ばして寝るのがおすすめです。

なんとかタイへ

f:id:s-a-a-a:20191106203908j:image

福岡、韓国と2回飛行機を乗り継ぎ、なんとかタイのバンコクに到着!

成田空港で一泊し、バンコクの空港でも一泊し、ホテルに着いて二晩ぶりのベッドは若干匂ったけど最高でした!(笑)

まとめ:空港へは早めに着いとくべき

空港には1時間前には着いといた方が良さそうです。

一人で飛行機乗ったの初めてで知らなかった…。

でも空港に泊まることも全然可能なので、乗り遅れちゃったら空港泊して次の日に飛行機に乗ることもできます!