さところぐ

日々あったことなどを発信します!

海外へ女一人旅してきました!注意すべき点をタイの実体験をもとにご紹介

f:id:s-a-a-a:20190730152113j:image

女の一人旅はとくに危険がつきものなので「興味はあるけど不安」という人も多いと思います。

タイなどの東南アジアにある国はとくに危険だと言う声も多くあります。

 

だからといってあきらめてしまうのはもったいないですよね。

 

ここでは「海外一人旅したい!」という女性に向けて、私の実体験をもとに海外で気をつけるべき点や危険を回避する方法をご紹介します。

 

 

1.知らない人について行かない

f:id:s-a-a-a:20190724183741j:plain

海外に行くといろいろな人が近づいてきますが、小さい頃に習ったように知らない人について行かないようにしましょう。

 

海外旅行客はたくさん話しかけられます。

現地の人に話しかけられるのはうれしかったし、交流を楽しみたいという人も多いと思います。

 

海外に慣れてくると話しかけてくる人に対して警戒が緩みやすくなります。

「観光地を案内してあげるよ」などと親切にしてくれる人や、ちょっと話して仲良くなった人も、信用しないべきです。

 

悪意があってこのようにして近づいてくる人はたくさんいるので、海外では「向こうから話しかけてくる人は怪しい」と疑うようにしましょう。

2.道で地図を開かない

f:id:s-a-a-a:20190724183738j:plain

旅行先ではなるべく道であからさまに地図を開かないようにしましょう。

 

このような姿を見ると「ここの土地勘が無いんだな」とバレてしまい、スリなどに遭いやすくなります。

 

歩く前にホテルやレストランなどで地図をチェックしておくと、道で地図を見る回数が減らせます。

道で地図を開く場合には、お店の軒先など、人の通行が少ない場所で見るようにしましょう。

3.かばんは斜めがけで前に

f:id:s-a-a-a:20190724183736j:plain

持ち歩くかばんはショルダーバッグにして、斜めがけで前に持っておくのがおすすめです。

 

こうすれば常に視界に入る場所にかばんがあり、ひったくりに遭ってとしても斜めがけなので引っ張っても取られません!

 

私はレストラン入った時も、膝にバッグ置いてる感じに見せかけて、おなかに装着されてる状態にしておきました(笑)

 

肩にかけたまま物の出し入れができるので便利ですよ。 

4.現地に合わせた服装に

f:id:s-a-a-a:20190730144450j:plain

海外では、その国に合わせた服装を心がけましょう。

外国から来た旅行者だとバレないように、派手な服や肌の露出、ブランド物は避けるのが無難です。

 

その国の女性と同じような格好をすると、その国に慣れている風に見えますよ。

 

現地の国に合った装いにするのは安全なだけでなく、異国感が味わえて楽しいですよ♩

 

私はタイへ行った時は初日に「タイパンツ」を買って着てました。

その時は防犯とか考えず単純に着たくて買いましたけど(笑)

5.人気の無い路地や夜道に注意

f:id:s-a-a-a:20190724183743j:plain

人気の無い路地や夜道を歩くのは危険なので避けましょう。

男性であってもそうですが、女性であればなおさら身を守るために気をつけるべきです。

 

でも私は夜22時頃まで街をフラフラしてました(笑)

といってもタイのカオサンロードあたりは夜遅くまで特別賑やかだったのでこんなのんきな過ごし方ができたのであって、それでも人気の無いところは避けてました。

 

基本的には暗い路地や夜道は避けることをおすすめします。

一人旅安全に楽しんできてください

一人旅はめっちゃ楽しいです!

これから旅する人は、身の周りに気をつけて旅を満喫してきてください♪